自分の「本質」とはなんだろう

 こんにちは!

スポーツトレーナーのしおりです。

 

 

最近、社内研修で「自分をブランディングしていこう!」ということで、自分自身の「本質」を見直す機会を頂きました。

 

 

やり方としては、18個ほどの言葉が書かれており

例:素直、仕事のやりがい、楽しさ、貢献するなどなど)、その中から5つ言葉を選んで、それを3つにし、最後に最も重要なものを1つ選ぶ!というやつです。

 

 

私が選んだ言葉は、

・効率的に働く

・好奇心

・仕事そのものの喜び

・コミットメント&結果

・名声&成功

の5つの言葉でした。

 

 

そして、5つから絞って3つ選んだのは、

・好奇心

・仕事そのものの喜び

・名声&成功

 

です。

 

 

 

そして、最も大切にしているのは「好奇心」でした。

 

 

 

じゃあ「好奇心」を選んだのはなぜか?

経験をもとにして考えよ!と言われ、考えたのですが、その結果が私らしいといえば、とてつもなく私らしい(笑)

 

 

 

人生を謳歌しているようなことでした。

 

 

 

私は、「過程よりも結果が大切だ!」ということを、幼い頃から言われ続けており、1番でないと意味がないと思っていました。

(現在進行形で思っています。というか社会に出ればそれが当たり前ですよね。)

 

 

 

そんな私が人と比べて、優位に立てるもの。

それは、私が「好奇心」を持ったものです。

 

 

 

私の動く原動力って、「興味がある」、「楽しい」、「他人よりも知ってる」ってことがあげられます。

 

 

 

まぁ、優位に立ちたいとか、マウンティングなんて正直ダサいなぁと思いますけど、そこが原動力になるんですよね…。

劣等感が強いからこその特徴だと思いますが(笑)

 

 

つまり、なんと言いたいかというと、

好奇心」を持っていれば、それに対して究極に突き詰めることもできるし、その結果、「成果」として現れますよね。

 

 

楽しいことやってれば、結果オーライじゃん!!ってことです。(すっごい楽観的)

 

 

まぁやってる中で、辛いことは多々あるだろうけど、好奇心があれば大抵のことなんか乗り越えられるしなぁっていうのが私の考えです。

 

 

今の世の中って、会社に縛られてやりたくないことをやってたりとか、聞きますが、私はその働き方はできないなぁと思います。(仕方がないと思うけど)

 

 

転職もスムーズにできる時代だからこそ、自分の「本質」に逆らわず、有意義な時間を過ごせる会社にいたいですね✨

 

今日も、楽しくお仕事しっかり頑張ります💪😄

 

 

しおり